ちいさなつぶやき by shino

MENU

キノコが出た!

被害が出た地域の方には申し訳ないのですが

私の住んでいるこの場所では、作物も木も花も限界だったので

この3日間は待ちに待った恵みの雨となりました。

P1010997-s.jpg

「ソースィート」は花の時期が遅いので

他のギボウシが終わってしまった今頃、白い涼しそうな花を咲かせてくれています。

この暑さと水不足でかなりの植物が枯れてしまい

今は悲惨な庭になっています。

涼しくなったら、庭はまた新しくやり直しです。

ベランダの鉢を雨のあたるところに出していたら、

昨日まではなかったのに、バーべナの鉢の中に変なものが!!!

P1010993-s.jpg

 キノコ類だとは思いましたが、のっぺらぼうみたいで気持ち悪い~。

しかも突然の出現なんて・・・・。

しかし、一日経ったら今日はこんなに綺麗な姿になっていました。

P1020009-s.jpg

ネットで調べてみたら「コガネキヌカラカサタケ」という

レモン色の美しいキノコで

結構観葉植物の鉢などから出現し、

驚いて問い合わせが来る事が多いらしいのだそうです。

息絶え絶えで枯れそうなバーべナよりも

キノコが大きくて目立っていましたよ~。

キノコ出て、余り嬉しくありませんが

これも「この歳になって初めて知ったものの一つ。」