ちいさなつぶやき by shino

MENU

みんなが炊飯器ケーキにハマる!

IMG_4046-s.jpg

朝から晩まで慣れない仕事に追われて、

日曜日は死んだようになっているのかと思ったら、

naoは炊飯器でケーキを作っていました。

それなら安心!

あまりにも美味しそうなのと、簡単だったよ!という言葉に惹かれて

作り方を聞いて、実家の母も私もリンゴを煮て挑戦しました。

IMG_4066-s.jpg

でも、出来上がりがnaoのと違う・・・・。

リンゴの並べ方が雑なの?

リンゴ煮すぎなの?

いやいや、あの子の事だから、きっと画像は綺麗に加工してあるのよ・・・などなど。

二人で悔し紛れの負け惜しみ。

リンゴ、いらなくない?

IMG_4278-s.jpg

バナナ入れて焼いたよ~!と、母からの画像!

ipadで写真の撮り方をやっと覚えてくれた)

え~~~~っ、き、綺麗・・・・。(悔しい)

IMG_4230-s.jpg

なんで私はこうなの・・・・・(ショック!)

と思っていたら、母は3合炊きの炊飯器、同じ材料で私は5合炊きの炊飯器だから

お釜の径が違うみたい。(と言う事にしておこう・・・)

DSCN9983-s_20150513234114872.jpg

バナナと紅茶、抹茶と黒豆・・・今はあれこれ毎日のように

炊飯器のスイッチをONしてハマっております。

炊飯器が壊れないかしら・・・?

もう古い炊飯器だから、駄目になったら駄目になったで、

その時に買い換えるのよ!・・・・と、もう夢中。

ホットケーキミックス 150g 一袋

卵                一個

牛乳            50~70g

オリーブオイル        ひと匙

後は、バナナ一本をつぶして入れたり、紅茶のティーパックをさばいて茶葉を混ぜたり

チョコレートを刻んだり、いろいろ入れる。

種をお釜に入れる前に、お釜にティッシュでサラダ油を塗るか、バターを塗ってください。

なんと、よく見たら私の炊飯器には「ケーキ」というメニューがありました。

45分で勝手に焼けます。

P1400248-s.jpg

これはnaoに良いことを教えてもらったわ~~~~。