ツバメの巣の撤去

ツバメの雛がいなくなって、もうそろそろ大丈夫かと思っていたのに

今朝、車の上を見て、またまた絶句!!!

DSCN9753-s.jpg

車庫から飛び立つ スズメ軍団。

DSCN9752-s.jpg

巣を徹底的に壊してしまうまでは、主がいなくなっても許さないという感じです。

ツバメが座っている間は我慢もできましたが、もうツバメもいないので

さすがにこちらも困って、今日は巣を除けることにしました。

DSCN9755-s.jpg

先のスズメに壊された壁の巣から始めましたが

ツバメの巣って、いざ壊そうとすると硬いんですね、これを破壊するスズメもすごい!

棒で突いたくらいではびくともしないし、木槌でたたくわけにもいかないし

錆びた鎌の先でコツコツ突いて落としていきました。

DSCN9757-s_201506102337234cb.jpg

壁は外壁塗装なので、最後はブラシでこすって水洗いです。

DSCN9759-s_20150610233744da0.jpg

でも、こちらは水洗いするわけにもいかず・・・・・

DSCN9764-s.jpg

ものすごい土と土埃でした・・・。

あらあら、今度はあんなところに作って・・・と暖かく見守っていたけれど、

やはり、ここは止めるべきだったか・・と思ったり。

DSCN9765-s.jpg

今まではツバメが来るのを、自然に任せて暖かく見守ってきましたが

ここはスズメが強いから、もう巣を作ってもダメよ!と

追い払う優しさ??もあるような気がしてきました。

なのに、私の迷いもどこ吹く風で、またまたツバメの夫婦は車庫にやってきています。

どうやったら、ここに来ないように頭の中を書き代えてもらえるのでしょうか・・・・・。

明日からは  私 vs ツバメ になってしまいました。