ちいさなつぶやき by shino

MENU

メダカがたくさん

この前大量のメダカ死で、メダカがいなくなった後、

メダカの卵を取り分けて小さな鉢に入れておいたのですが

あれから孵ったメダカが、鉢の中でうじゃうじゃ・・・・・。

これはまた酸素でも足りなくなったら大変!!!と、

また、ベランダに大きな容器が戻ってきました。

P1400708-s.jpg

ふと横を見ると、何だか見慣れたものが・・・。

P1400712-001-s.jpg

そういえば、この鉢、スミレでした。

でも、あまり葉っぱが減っていないという事は、四季咲きのパンダスミレよりはマズイみたい。

P1400711-s.jpg

ついこの間と思っていたけれど、「これ」を理科研究にしたら??と勧めてあげた

小学生の子供さんも、もう高校2年生になりました。

naoと、蝶になるまで眺めていた時には、可愛いと思っていたのに

今は「おっ・・・。」と、引いて気持ち悪~~~~う。

虫との付き合いって、慣れなのでしょうね。

子供の頃は、蝉も手づかみしていた記憶があるのに、

今は飛んでくると、頭を押さえて必死の形相で逃げ回っています。

もう観察したいとは思いませんが、とりあえずそっとそのままにしておきました。

(3匹もいました!きゃ~。)