ちいさなつぶやき by shino

MENU

9月の庭

お花の好きなご近所さんに

お庭見に来ますか??と誘っていただき、軽トラックの横に乗せてもらって

見せてもらいに行ったら、素敵な庭&花盛り!!!

DSC00018-s.jpg

夏に荒らしてしまった私の花壇は、草を除けたら、今やスカスカです・・・・・。

う~ん、センスのなさに落ち込むわ~。

DSC00028-s.jpg

裏庭で、高くしないために先を摘めた皇帝ダリアは二頭になって成長中。

今2.5mくらい???

DSC00037-s.jpg

刺激を受けて帰り、気合を入れてよし!真面目に手入れをしよう!と思って庭に出て

今日はここの枯れたヒマワリと、アジュカの間に生えた草を毟っただけで

終わりそうです。

DSC00048-s.jpg

通りかかったご近所さんが、収穫したみかんをくれました!

ちょっと休憩・・・初物です。

DSC00043-s.jpg

そういえば、昨年の冬、ヨウムは「みかん、いる~」と喋っていましたが

みかんの季節が終わると、言わなくなりましたよ。

この秋は「ぶどう」と言いながら、ブドウも与えたのに、

結局「ぶどう」という言葉は言わなかったな~。

またみかんの季節が来るよね!

DSC00016-s.jpg

お花をいただいて、新しいお花が増えました。

調べたら、たぶんメカルドニア ゴールドダストと言う名前です。

小さな黄色い花ですが、どんどん増えて、植木鉢一杯になるのだそうです。

DSC00009-s.jpg

これはアロマティカスという、食べられる香る多肉植物(ハーブ)

売り場で見て、気になって、やっぱり欲しい!と、次の日またお店に行ってきました。

ところで、これ、ヨウムが気にいって葉っぱをむしゃむしゃ食べるのですが

ヨウムが食べてもいいのかどうかはどこにもデーターがなくてちょっと不安。

DSC00029-s.jpg

せっせとお掃除頑張ろう・・・。(奥は草、草~~~)