ちいさなつぶやき by shino

MENU

ペルシカリア レッドドラゴン

母が買ってきていた寄せ植えの鉢が枯れていたので

葉っぱの色が綺麗で、庭のアクセントになればと

地面に埋めてみたのが昨年の事。

DSC02742-s.jpg

元気に茂って、高さも60㎝くらいになり

かなり広がってクネクネ庭で暴れるので、もう除けちゃおうかな・・・

と思っていましたが。

なんという名前か知りたくて、

「この葉っぱの柄は、ヒメツルソバに似てるから、タデ科かな??」と

そのあたりから、NETで調査開始。

そして行きあたったのは

ペルシカリア レッドドラゴン?!

おお!なんかすごい。

こんなすごい名前を聞いてしまうと・・・・・とても抜けない。

もう少しあちこちに増やそうかしら←(単純)

ちなみに、シルバードラゴンもあるそうなのですが、どちらかはわかりません。

DSC02744-s.jpg

タデ科らしく花は小ぶりで清楚ですが

葉があんなにクネクネ暴れて大きく育つからドラゴンなの???

雨続きでざるで干していたオルレアの種が、なんだか湿ってカビそう・・・。

バタバタと庭で倒れている花を元に戻したり

もう終わっているニゲラも、種採りの為に回収してきました。

DSC02750-s.jpg

この間までは、これはブルー、これは白、と気をつけていたのに

抜いているうちにごちゃ混ぜに・・。

どこか雨が当たらず、風通しの良い場所はないものかと探しています。

明日もまた、雨だって~。