ちいさなつぶやき by shino

MENU

イワダレソウ

台風が来ているからか、曇っているのにじっとりと汗が出る暑い日ですが、

日差しがないので

DSC03590_R.jpg

ずっと気になりながら、育ちすぎて大変になっている踏み石のイワダレソウを

今日は思いついて掃除です。

DSC03591_R.jpg

最初は、石の目地に詰まってくれたらいいなーと思っていたけど、

ここまで盛り上がって育つと、踏石自体が埋もれてしまっています。

もうなにがなんだか??

DSC03595_R.jpg

スッキリカット出来て、こうしたかった理想の景色に戻りました。

芝生と同じで、ちゃんと手入れしないとダメなんですね。(当たり前)

DSC03597_R.jpg

この部分も、砂利の上にはみ出して、こんなに広がりました。

DSC03601_R.jpg

2階の窓から見ると、こんな感じ。左から玄関前の芝生と、イワダレソウです。

雨が降ると、水と一緒に庭の土や砂利が外に向かって流れていってしまうので

植物が抑えてくれていると流れ止めになるという有難いところもあるのですが

この先どうなるのかは何も考えていません・・・・・。

昔、我が家に「緑なす家」というネーミングがついたことがありましたが

本当にそのうち砂利の地面が全部緑化して、本当に緑一色になりそう。

今年はイワダレソウの方が強くて、この中には草もそんなに生えなかったのですが

草とイワダレソウがごちゃ混ぜになったら???

それはまた、来年考えましょう・・・。