ちいさなつぶやき by shino

MENU

落花生の収穫!

収獲は、花が咲いて80日から100日目…と書いてあったので

ブログに花が咲いたと書いたのはいつだったかしら??と思いながら

もうそろそろかとそわそわしていました。

ついに今日は掘ってみます。

DSC04077_R.jpg

と言っても、たったの7株くらいしかないんですけどね・・・・・。

DSC04075_R.jpg

なんだか、モグラが下を通ったのか土がスポスポで、落花生も黒いのがあるんですけど

それでもなんとか落花生がくっついています♪

DSC04078_R.jpg

わ~~~~~、この落花生の株で、蛇が脱皮してる!!!!!(涙)

DSC04083_R.jpg

落花生を教えてくれた友達が、

「大丈夫、大丈夫!!実がちゃんとつくよ~~それなりに。」と言ってくれましたが

ほんとうに それなりにできました。

ちゃんとひょうたん型になっているのは少ないけど・・・・・。

でも、この後まだ干して、煎ってと、食用に仕上がるまでは長い道のりなんですね~。