ちいさなつぶやき by shino

MENU

山の手入れ

DSC04023_R.jpg

 この間からやり始めた山の手入れ。                             

                                

                              

DSC04032_R_20161020235926804.jpg

二人で、蔓とかいろんなものと格闘して、やっと柿の木に日が当たるようになって来ました。

もうね、虫が怖いとか、なにかいるかも?なんて言ってられないんですよ。

頭から、鼻の穴まで埃だらけです・・・・・。

ところが、

ここにあった柿の苗を、鋸で切ってしまって,ない!!とnao父。

イノシシに折られて、短くなってた苗木だったので、どうも雑木と思って

私が切ってしまったようですが、こんなにいろんなものが生えてたら、

もうどれが何の葉っぱかなどと考える余裕もありません〜。

「イノシシは枝を折るだけだが、根こそぎ切り倒すとは、イノシシよりヒドイ!」

と言われてしまいました。

しかし、そのnao父は

DSC04080_R.jpg

裏山の斜面を草刈機で刈っていて

シャガの群生の葉っぱを全部刈り取っちゃった!!!

お互いに、興味のないものは全く気がつかない……というお話です。