ちいさなつぶやき by shino

MENU

やっと秋景色

私の家はお米を作っていませんが、周りの田んぼは稲刈りが終わり

すっかり秋の景色になってきました。

DSC04105_R.jpg

一列ずつサツマイモを掘りに来て

やっと今日最後の列のお芋を収穫・・・と言いたいのですが、

残念ながら、最後の列に芋はなし!

お芋不作の年でした~。

DSC04104_R.jpg

しかし、この前草を刈った畑は、早くもまたうっすらと緑化!!

種をまく前に、草が生えます・・・・・・・。

********************************

10月も残り少なくなってきたので、一日一本をめどに

植木の剪定に取り掛かることにしました。

毎年やっているのに、今年はどうも気持ちのスイッチが重いです。

一年一年、木は大きくなり、人間は歳を取っているという気がしてきました。

DSC04122_R_20161027224914207.jpg

五葉松の葉を両手で払っていると

昔やった、アデランスじゃんけんをいつも思い出します。

「ア~デランス、アデランスじゃんけんポン!」といって、

勝った人が負けた人の髪を両手でクシャクシャっとするのです。

でも、それっていつの頃だったんでしょうね?

小学生の時にはもうテレビでCMをしていたのでしょうか?

まさか中学生ではね~??

まだまだ普及していない頃の話で、

今だと問題のある遊びです・・・。

ぼんやりとした記憶・・・これって私だけの記憶???

DSC04119_R_20161027224913eaa.jpg

ぼつぼつ、自分の気が向く好みの木から取り掛かっていきます・・・。