ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヤマシギ

土曜日、お天気が良かったので、伯父の山に出かけました。

栗の苗木は無事でしたが、

DSC05008 - コピー_R

蜜柑はかなり食い散らかされていました。

DSC05007 - コピー_R

このお見事な皮の剥き方・・・・人間じゃなく、やっぱりイノシシよね?

DSC05015_R.jpg

帰り道の車の中から、「何かいる!」「どこにいる?」

あそこだ!そこだ!と騒いで見つけた後は、今度はカメラカメラ~とまた大騒ぎ。

あれ、滅多に見れないコジュケイかな~(間違い!)

家に帰って調べてみたら西日本では冬鳥のヤマシギでした。

DSC05011 - コピー_R

林、草地、農耕地などに生息すると書いてあり

まさに、発見した場所は我が家の荒らしている林の中・・・。

ひょっこりと、こんな鳥に出会って癒されました。