ちいさなつぶやき by shino

MENU

シマドジョウ死す。

naoがうなぎの餌にマドジョウを購入して水槽に投入。
同じドジョウなのに、食料にされるドジョウと、
愛されて飼育されているドジョウがいて、

その差は、シマがあって見た目が綺麗な事なのか???
などなど、1人割り切れない思いを抱えていましたが………

今日水槽をじっとのぞいて見たら
私の大事なシマドジョウが死んでました( ; ; )


(元気な頃のシマドジョウ)

ドジョウが死んでる!なんで~~!!と騒いでいたら

nao 「寿命かもよ。」
私 「寿命~~~!!!」

調べて見たら、シマドジョウの寿命、野生で2年、飼育下で3~4年でした。
でも、うちは飼育してるのに………と言ったら
人間だって、90歳以上生きる人もいるし、そうでない人もいるでしょ。
個体差が大きいのよ。と言われました。
それとも、この数日の暑さで水温が高くなってダメになったのかもね。


それにしても、ドジョウの寿命なんて考えてなかったなー。



そういえば……


文鳥の寿命は平均で8から10年。
はるちゃんは今7年目です。



雑種中型犬の寿命は一般的には10から14年。
蔵もこんなに凛々しいオス犬だったのに



今年の12月で13年目………。
最近は耳も遠くなったし目もろくに見えてないみたいで
すっかり顔もおじいさんになってきています。


インコ類を飼っていると、寿命は数十年単位で
逆に長すぎる寿命を心配するくらいなので
ついついどの生き物も長いような気になっていましたが
いつまでもは一緒にいられないものなんですね………。




もう魚は増やすつもりはないのですが
いつもドジョウにくっついていたコリドラスが寂しそう……。

nao 「そうよ、コリドラスは群れているような魚だから寂しがりやよ。」

魚の本心はわかりませんが
近くペットショップに行ってきます………。