ちいさなつぶやき by shino

MENU

小松菜

naoが毎朝小松菜をスムージーに入れるので
小松菜作りに挑戦。
小松菜は難易度1の簡単野菜らしいけど
実際は虫に食われやすくて大変と聞いたので

まずは実験として少しだけ………。



広い畑に、え、これだけしか植えないの???と家族びっくり。

しかも,種まきの後は放ったらかしで
水遣ったのか、網掛けたかと、私ではない誰かがせっせと……。

もうかなり伸びてると言われて
今日急いで布を外して見ると



おお!それらしき物が出来てる。




おや?めくった布の中側に蝉の抜け殻が………。
羽化したこの蝉、網をかけてあったのに、
一体どこから外に出れたのでしょうね??
(と言うことは、かなりスカスカ)



よく見たらあちこちに穴が空いていて



ネギの先や



石垣のあちこちに、蝉の抜け殻がくっついていました。


小松菜はこれだと二回のスムージーで終わりそうだから
もっと大きく育てて欲しいそうです。



今のところ親戚の叔父が作ってくれた小松菜が宝物になって
冷凍庫にぎっちりと並んでいます。

アイスクリームがはいらないよ~。