ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭仕事~桃を切る。

しばらくよく見ていなかったベランダのブロッコリー
久しぶりによく見たら



葉っぱが全部ボロボロ~。
でも、虫に齧られたという感じではなく三角に切れてる。

なんでー?と不思議に思っていたら
今日戸を開けると、ヒヨドリがパッと飛んで逃げました。

鳥がブロッコリーの葉を???
しかも近くにはたくさんブロッコリーを植えている畑もいくつかあるのに。
何故、私のたった三本のブロッコリーを~!

泣けてきます。


空気は冷たかったけど
お天気が良かったので、裏庭にある枯れた桃の木を切りました。



鋸で、まだ切ってる途中なのに、懐っこく寄ってくるジョウビタキ




桃の木の横にある伯父の畑。
手入れもせず、何も植えていないのに、何かが一つだけ大きく育っています。




白菜かと、ワクワクしながら見に来ましたが
私には、なにかわかりません。
葉を見て野菜を当てるのも難しいなー。



チンゲンサイの育ちすぎ??





切った木を処分しに栗山に来ました。

例年なら、イノシシで土が崩れて凄いのですが
今年は走り回った形跡がありません。

それでも、ガサガサっと物音がすると木の枝を持って
(なんの意味もなさそうだけど)
ビクビクしながらの作業です。

後ひと月もすれば、この景色も徐々に緑に変わって来ますよー。