ちいさなつぶやき by shino

MENU

祖母のこと

201802212259322b9.jpeg 
 

日曜日は年明けに亡くなった祖母の49日でした。


数日前に、家の本箱を整理していたら
祖母の事が載った敬老新聞が出てきたのですが、
この時の年齢80歳。
なんと、25年近く前の記事です。
 
201802212259308d4.jpeg 
 
一番心を打たれたのは、この記事の中で祖母が
「私の老後に、退屈という言葉はありません。」と答えている事でした。
 
手仕事が好きで、
いつも頭の中で、これで何が作れるだろうと考えたり
布の配色を考えたりしている人でした。
もう100歳が近い頃に、カンパニュラの種を蒔くというので
調べてみたら、2年後に花が咲くという二年草の花!
2年後に、もう自分はこの世にいないかもしれないなどという
ネガティブな事は考えず、前向き過ぎる〜!と周りを驚かせました。
(もちろん、生きててしっかりその花も見た)
東京オリンピックも見るつもりだったのよね。
 
歳を取っても、本当に前向きなステキな人でした。
 
残念ながら、私は余り祖母には似ておらず
手先の事もマメでも好きでもありませんが
祖母から引き継げる趣味があるとすれば、
う〜〜ん………………園芸くらい??
 
庭の手入れも花も好きで、遊びに行くと花の話で盛り上がり、
花や、苗を掘って包んで持たせてくれました。
 
20180221235020849.jpeg 
 
おばあちゃん、意志を継いで、花を育てるのを頑張る!
 
2018022122593400f.jpeg 
 
と言いたいけれど、この冬の荒れた花壇を見ると、心が凹む………。
 
20180221225933fd7.jpeg 
 
かと言って、野菜もどうも向いてないみたい………。
何も受け継いでない不出来な孫だわ〜。
 
 そんな事を考えながら庭を眺めていたら
 
201802212259367cd.jpeg 
 
春発見!!
 
さあ、気合を入れて孫、頑張ります。