ちいさなつぶやき by shino

MENU

一番幸せを感じる季節!

毎日花が咲き、庭仕事は暑くも寒くもなく、蚊もおらず、

時間があったら庭に居たいと思う最高の季節です。

(タケノコ堀さえなければ……。)

 

f:id:shinokud:20180415214059j:plain

 

木蓮は咲き

 

f:id:shinokud:20180415214135j:plain

 

20年前に植えたハナミズキは今年は早くもう満開!

 

f:id:shinokud:20180415214220j:plain

 

大きくなって、もう家の高さと同じくらいになってしまいました……。

 

f:id:shinokud:20180415214456j:plain

 

アジュガは、相変わらずピンクの勢いが強く、

f:id:shinokud:20180415222819j:plain

アジュガピンクシェルが花盛り!

f:id:shinokud:20180415214540j:plain

どうしても、ブルーが庭に欲しかったので頑張って増やした細葉の青。

f:id:shinokud:20180415214624j:plain

こちらはチョコレート葉の青い花アジュガレプタンスチョコレートチップ

 

f:id:shinokud:20180415214703j:plain

 

白いアジュガアルバもすくすく成長して、かなり数が増えました。

 

f:id:shinokud:20180415214802j:plain

斑入り葉のアジュガ レプタンスマルチカラーは

一番弱いのか、どんどん枯れて、これが最後の一株で、息も絶え絶え。

f:id:shinokud:20180415214924j:plain

ブルーがいく種類もあって、

もう一体自分が何を植えたのかも記憶がありません。

 

f:id:shinokud:20180415215206j:plain

リュウキンカは、どこから来たのかわからないうちに庭で増えていました。

f:id:shinokud:20180415215243j:plain

銅葉色のリュウキンカを見つけて、こちらは衝動買い。

でも、このヒメリュウキンカは黄色の花とは似て比なる種族の違う別物らしいです。

 

f:id:shinokud:20180415215333j:plain

 そして、大好きなギボウシもどんどん出てくる季節!

f:id:shinokud:20180415221341j:plain

冬の寒さで枯れてバッサリと切ってしまったカラーの新しい葉っぱも、

続々と出てる出てる〜。

 

この春、母がお花見に行きボケを買ってきて

f:id:shinokud:20180415223359j:plain

ピンクのボケを裏に移して広くなったところに、またボケが💧

 

 確かに白がなかったのは事実なんだけど。

 

こうして木も花も、まだまだ増殖中です。