ちいさなつぶやき by shino

MENU

花盛りの庭

今年は全体に開花が早く

f:id:shinokud:20180427220822j:plain

コモンタイムが花盛りです。

f:id:shinokud:20180427220911j:plain

車路の入り口は、条件が合うのか年々広がって、縁石も乗り上がり、

車のタイヤが通るギリギリでストップ。

家に来る宅配さんには遠慮なく踏んでもいいですよーと言ってます。

 

小さなポットで購入したクローバーティントを

野放しにしてしまったので………

f:id:shinokud:20180427221322j:plain

反対側の石の下はクローバーの絨毯に。

f:id:shinokud:20180427221536j:plain

こちらもピンクの可愛いお花か咲きます……が、

f:id:shinokud:20180427221707j:plain

砂利の間から、特徴のある小さな葉っぱがあちこちから出ています。

イワダレソウと勢力争い!

f:id:shinokud:20180427221934j:plain

あれ?でもこっちのは葉っぱの柄が違う。

いつどこから来たのか、記憶のないものも増えてます。

f:id:shinokud:20180427222146j:plain

破格値58円で買って、植えたビオラは上手く育って鉢一杯に。

こんな時にはやったね!とガッツポーズしたくなります。

f:id:shinokud:20180427222414j:plain

どこに植え替えたかわからなくなっていたスズランは紅葉の足元でヒョッコリ出現。

可愛い顔をしているけど、増え始めるとものすごく根が張って強健。

 

f:id:shinokud:20180427222759j:plain

実家の母が、いつのまにか大きな花が、

庭でボーッと幽霊みたいに咲いてるの……と表現するジャーマンアイリス

私はこの色好きなんだけどなー。

 

f:id:shinokud:20180427222957j:plain

亡くなった祖母が、90歳くらいの時に??分けてもらったガーベラ。

うまく育てられず、息絶え絶えなのに枯れもせず

かと言って増えもせず、

毎年ヒョロンと咲いてくれます。

f:id:shinokud:20180427223314j:plain

昔花屋のおじさんが、お客さんと

紫の都忘れはこの辺じゃ、山側の場所でないと地植えしてもダメみたいやなあ〜

と話しているのを聞いて

「うちの庭では増えてるよー」と心の中でニンマリしていました。

 

そうです、ここは「山側の土地」

f:id:shinokud:20180427223723j:plain

でも、やっぱり薄いピンクの方がすぐに挿し木でも増えます……。

f:id:shinokud:20180427223915j:plain

シランも、白はユックリと成長。斑入り葉は鉢の中で三本しか咲かず、

なかなか地植え出来ません。

f:id:shinokud:20180427224127j:plain

一株いただいたクリムゾンクローバーの赤は、インパクトがあります。

赤い花もいいなあー。来年はタネを蒔きたい。

f:id:shinokud:20180427224406j:plain

蒔くのが遅くて、一か八かと投げ蒔きしたオルレアは、かなり強い草のようで

あちこちで育っています。一斉に咲くのが楽しみ!!

 

 

f:id:shinokud:20180427224737j:plain

そして、最後に残念な話。

早くもクレマチスが死んだー。

強い強いって書いていますが、どうもクレマチスとは相性が悪いみたいで

(私の育て方が悪いだけなんでしょうけど)

今までに三度も消滅………。

やっぱりまたか〜。

 

用意したフェンスが虚しいので、屈強な南国植物

マンデラビラにして見ました。

名前からして、これはいけそう!?かな?