ちいさなつぶやき by shino

MENU

隣の薔薇

薔薇の花は、眺めるには好きだけれど

自分が育てるには棘のあるものは扱いが面倒で

あまり植えたい花ではありません。

 

************************

 

お隣の伯父の家には伯母の育てたつる薔薇がありました。

玄関の庇で花の時期には大きなアーチが見事でしたが、

伯母が「伯父は畑には興味があるけど花には全く関心がないのよ」と

言っていた通り、伯母が亡くなってから薔薇は短く切り詰められてしまい

もう花を見ることはありませんでした。

 

伯父も亡くなり、誰もいなくなった家に

その薔薇を残すのが気になって

(かといって自宅のどこかに植える場所もなく)

鉢に挿し木にしてみよう……と思ったのが三年前。

 

f:id:shinokud:20180523112048j:plain

何が良かったのか今年はかなり枝を大きく伸ばし、たくさんの蕾がつき

f:id:shinokud:20180523112153j:plain

初めての花が咲きました。

 

久しぶりに、一緒に花を見上げていた伯母との時間を思い出しました。

伯父も伯母も、私とは血の繋がりはなかったけど

長年顔を合わせ、二人共最期を見送った心に残る人。

 

喜んでくれるかなと思ってるけど

実は伯父は、その花好きじゃなかった!とあの世で言っているかもね。

f:id:shinokud:20180523112506j:plain

そう言う私も、薔薇が好きでもないのにせっせと育てて咲くのを待つ。

(そういうのをイマドキの言葉では「ツンデレ」と言うらしい。)

 

f:id:shinokud:20180523113147j:plain

伯父の家にはもう一箇所薔薇が咲いていて

今年の梅雨時に、こちらもうまく挿し木で持って帰れないかと考えています。

 

本当は薔薇が好きなのかな?  

うーん、自分では好きじゃないと思ってます……笑。