ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムの遊び場所

5歳になったヨウム

少し成長したのか、性格が変わって来たような……?

他の鳥と一緒に置いておくと

ギャーギャーと鳴き叫ぶことが少ない気がするので

f:id:shinokud:20180811221007j:plain

カゴの隙間から嘴を突っ込んで、他の鳥の足を齧ったりしないように

フェンスでバリバリにガードした後日中はカゴを並べています。

 

ネットで見たら、他所のヨウムはぶら下げたハンガーなどで

ひとり遊びをしているのに、うちのヨウムは遊ばないなーと

遊ばせるおもちゃに悩んでいましたが

f:id:shinokud:20180811221745j:plain

なんかこのラックはとても気に入った模様。

f:id:shinokud:20180811221923j:plain

プラスティックのケースに、ヒマワリを入れておくと

長い間、こうしてどうやったらこのひまわりが食べられるのかと考えています。

獣医さんが、簡単におやつを与えず

遊ばせることを考えてください……と言っていたのはこう言うことなんでしょうね。

(毎回方法をあれこえ考えるのが大変だけど)

f:id:shinokud:20180811222447j:plain

気に入ったものが出来ると、かなりの時間をここで機嫌よくしています。

(引き出しに貼って居る中身のシールはだんだん剥がされてるけど)

やっとお気に入りの遊び場が出来ました。

 

 

<余談>

f:id:shinokud:20180811223355j:plain

アカクサインコは水いれの容器の中に葡萄の粒が落ちてしまっても

片脚をジャボン!と水の中に入れて、足で握って拾い上げます。

水にあまり抵抗がない様子。神経質なようで逞しい鳥です。

 

ヨウムは水の中の物がどんなに欲しくても

脚を突っ込んで取るということはしません。

(あくまでも我が家のヨウムの話ですが)

 

オカメインコは、口でしか餌を食べることができず

もともと足で握って食べることができないので問題外。

 

葡萄一個与えても、それぞれ特徴があって面白いです。