ちいさなつぶやき by shino

MENU

続.家の修理〜ベランダ

注文していたスノコが届きました。

f:id:shinokud:20190203212418j:plain

国産檜スノコ20枚 75センチと85センチの2種類です。

車に乗せて運んで帰る労力と手間暇を考えると

ネット注文は自宅まで配達してくれるので助かります。

しかも1万円は超えるから、送料は無料だし……。

(ただ、宅配のお兄さんにはちょっと申し訳ない💧)

 

f:id:shinokud:20190203212651j:plain

節があって、訳ありお買い得品ですが雨の当たる外で使うので問題ありません。

包装を開くと、檜のものすごい良い香りが……。

f:id:shinokud:20190203212850j:plain

白いままでも素敵なのですが、腐食防止の塗装をします。

以前置いていたスノコも、

防腐剤を塗り傷んだ板を打ち替えたりしながらも

10年余り長いこと持ちこたえていました。

f:id:shinokud:20190203213230j:plain

寒い中、取りあえず今日は10枚!と震えながら仕事したのに

並べて行くと寸法が足りない………。 

計算して割って見ると、必要なスノコ

75センチを9枚ではなく85センチが6枚と75センチが3枚。

なのに、今日塗った9枚は全て75センチ物……という段取りミス!

なんということでしょう!!!

まだ、梱包されてる85センチの方が6枚も必要とは。

(疲労が2倍………)

ボー然、、、もう寒くて無理だ。

f:id:shinokud:20190203213735j:plain

後日改めてお天気の日に残りも全部塗り終えました。

なかなか20枚の塗装はハードだったー。

f:id:shinokud:20190203214003j:plain

  ずっと気になっていたベランダの修理 終わって綺麗になりました。

 

寒い〜と言いながら毎日朝晩、靴を履いてこの距離を行き来。

なんだかこれが当たり前の毎日の暮らしになってます。