ちいさなつぶやき by shino

MENU

春の恵み

お彼岸で久しぶりにnaoも家にいたので

家族中でツクシ採りに出かけました。

畑に……。

 

f:id:shinokud:20190321235244j:image

naoが採って

f:id:shinokud:20190321235337j:image

父親も採って

f:id:shinokud:20190321235402j:image

私は写真ばかり撮ってる!と文句を言われました。

 

自分の畑なので、土の状態(消毒とか除草剤とか)素性がわかって

安心できます。(野うさぎやイノシシのオシッコかかってるかもだけど)

f:id:shinokud:20190321235932j:image

3人で採ったので、ものすごい量!

採るのはいいけど、袴除けるのは私の仕事。

今日は19時から寝るまで袴を毟ってました。

 

手の爪真っ黒!

 

こんなところに住んでいても

会社に勤めているnaoは、ツクシを採るのも久しぶり。

都会に住む友人に、naoが嬉しそうにツクシの画像を送ったら

「ツクシって食べれるの?」と返事が来てビックリ。

そういえば前にどこかの若い夫が

稼ぎが悪い嫌がらせなのか、妻がその辺の雑草を夕飯に調理して出すのが

貧乏ったらしい……と言うような愚痴を読んだことがあり

(実際はツクシとかワラビを使った贅沢ご飯)

 

私達もそんな目で見られていたらどうしよう…と笑いました。

 

f:id:shinokud:20190322001407j:image

竹やぶに入って見つけた今年の初物!

 

畑に勝手に生えるツクシ

山に勝手に出る竹の「子」

 

お金を使わない貧しい食卓

見方を変えると最高の贅沢……。

 

もうすぐ、タケノコを見るのも嫌な時期がやってきます。

嬉しいのは今だけ〜〜。