ちいさなつぶやき by shino

MENU

本日のヨウム

予想通りに着実に破壊されております……。

f:id:shinokud:20190628233851j:plain

まあ、元はお線香の箱だからいいけど……。

次にそうめんの箱を使うには、ちょっと大きすぎるなあ〜。

f:id:shinokud:20190628234050j:plain

モグラ叩きと同じで、「こら!」と叱ると、ちょっと引っ込むけど

吸い寄せられるようにまたすぐに寄ってくる。

好奇心に勝てない5歳の幼児。

 

最初はタオルを置いてみたり、板を置いたりして防御していましたが

そのうちにもうこっちが戦い疲れて、もうお好きにどうぞ。

 

f:id:shinokud:20190628234338j:plain

こういうのをみると、実家の母は「カゴから出すからよー。」って言うのですが

そういうわけにもいかないのが  ヨウム なんですよね〜〜。

これは飼っている人にしかわからないかも………。

 

犬と猫とヨウム………いったいどれが 飼いやすいんだろう??

お座敷犬も家猫も飼ったことがないので、比較できないんですが。

 

f:id:shinokud:20190628234910j:plain

今、ヨウムが食べているのが ズプリームのフルーツブレンド

コストが高いのでヨウムだけにしたいのですが、

アカクサインコもペレット(マズリー)で育っていたので

同じ餌を与えています。

 

でも、餌箱を覗くと、

f:id:shinokud:20190628234950j:plainアカクサインコはオレンジの丸粒と紫が好きな模様………。

f:id:shinokud:20190628235104j:plain

ヨウムは……、紫が嫌いなんだな?

f:id:shinokud:20190628235305j:plain

オカメインコは、高い餌なのに食べずに全部水につけちゃってて最悪……。

なぜそこに持っていく??

 

好みがそれぞれ違うので、時々シャッフルしては

また餌箱に分配していますが

袋によってか、気分によってか、残す色が急に変わるんですよね。

 

鳥の餌なので、食べてみるわけにもいきませんが

味が違うのかなあ……と気になります。

 

f:id:shinokud:20190629000007j:plain

ニギコロさせてくれるのかなとやってみたらこの顔!

鳥もちゃんと困った顔になるんですね。