ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨の合間の外

あちこちで災害になるほど雨が降っているのに

この辺りは思うほど降らず、この夏の水不足が心配されています。

天気予報は雨だったはずなのに、お日様が照り始めた!

f:id:shinokud:20190704212334j:plain

大急ぎで洗濯をしながら、鳥籠も一緒にベランダに出します。

f:id:shinokud:20190704212442j:plain

ベランダで育てているトマト🍅 赤くなり始めました。

f:id:shinokud:20190704212608j:plain

始めて育てる「ころたん」を見て「えっ、これがメロン?」とショックのnao。

だってころたんは、コンテナで育てられる手のひらサイズのメロン🍈

う〜ん、でもこの一個が最初で最後の一個のような悪い予感……。

f:id:shinokud:20190704212950j:plain

途中で枯れはじめて、失敗した!と思ったキュウリは

なんとかまだ伸びていて上の方で花を咲かせて4本目が出来ました。

f:id:shinokud:20190704213407j:plain

写真をと思っているうちに、夫が採っちゃった〜。

 

庭は初夏の花が咲き始めています。

モナルダは数年咲かなかったのですが、ピンクが咲きました。

f:id:shinokud:20190704213731j:plain

見応えのあるアガパンサスのブルー。

f:id:shinokud:20190704213923j:plain

大好きなキャットテールは地植えで増えてきています。

f:id:shinokud:20190704213959j:plain

今は亡き祖母に分けてもらったエビ草

f:id:shinokud:20190704214155j:plain

ギボウシももうすぐ咲きます。

f:id:shinokud:20190704214406j:plain

 ニゲラは抜いて、種採りの為に干しておきました。

f:id:shinokud:20190705093819j:plain

 

庭に出て、気がついた事が1つ。

耳が悪くなると、藪蚊のプーンという羽音が聞こえないんです。

これは……ちょっとした恐怖………。

気がつかないうちに刺される〜!

 

実家の母に蚊がとまり、教えたり叩いてあげたりする事があって、

刺されるまで気がつかないのかなあ?と不思議だったのですが

もしかしたら、羽音が聞こえてない?ついでに痒みも余り感覚がない?

変なところでお年寄りの行動に理解が出来ました……が、

ああ、私も同じ身の上か。

 

さて、どうやって蚊の対策をしようかと考えています。

プーンにイライラはしないで済むけど、

気がついたらボコボコも嫌〜