ちいさなつぶやき by shino

MENU

壊れる時にはみんな壊れる

手作りの木製のテレビ台は少しずつヨウムに削られ

かなり破壊されたので

f:id:shinokud:20190806205838j:plain

今度は100均で出会ったぴったりサイズのスチールラックに変更しました。

材料費800円+税  これで絶対に齧られまい!

f:id:shinokud:20190806210140j:plain

隙間があると、ついついまた、そうめん箱で引き出しを作ってしまう。

どうせ齧られて無くなるのもお決まり事……。

f:id:shinokud:20190806210752j:plain

せっかく作ったテレビ台、残ったパーツは別のところで使います。

あちこちに小引き出しと、収納場所を増設。

 

数日前、長年愛用していた雪平鍋の取っ手が外れて壊れたので

新しい雪平を購入しました。

取り寄せるついでに、焦げ付き始めたフライパンも新調することに。

 

たまご専用にするのですが、選ぶのに一晩悩んで

今回は鉄を選びました。

決定打は、もうテフロンには戻れない!という高評価レビュー。

f:id:shinokud:20190806211520j:plain

日本製のアルミの雪平鍋と (吊る穴がなかったのでヒートンをつけた)

f:id:shinokud:20190806211709j:plain

島津製作所の鉄フライパン

なんか時代に逆行している感じですが……。

でも、鉄のフライパンを使う前に空焼きをする最初の大切な作業

IHの調理器では出来ません、と書いてあります。

 

我が家はガス台で良かった?!

 

ところで、雪平が落下した時に、どうも五徳の上に落ちたらしく

f:id:shinokud:20190806212301j:plain

次の日、ガス台を使おうとしたら、五徳が壊れていました!!!

 

今ドキはもう、受け皿のあるガス台も無くなってきているし

安全装置もないし、火力が不安定なので

かなり前からnaoに、もう買い換えようよーと言われていたのを

まだ使える!と粘っていたのですが、これでガス台も買い換えないとー!

 

雪平鍋も一体何年?何十年?使ってきたんだろう?

勿体ない、勿体ないと壊れるまで使い続けてきましたが

一気にいろんなものが雪崩のように限界が来始めた感じ……。

 

あ、人間の体(私の耳)もか……。