ちいさなつぶやき by shino

MENU

再び水槽分断

2016年から飼っていたヘッドアンドライトテールテトラ

f:id:shinokud:20190814233010j:plain

これの最後の生き残りが、死んで浮いていました………。

昨日まで元気だったのに?と、よく見たら

尻尾のヒレも、背中のヒレもボロボロになって無い!

体の鱗もあちこちが剥げて無くなっています。

 

naoが言うには、シクリッドの鱗はものすごく硬いからやられたんだね。

 

そう言えば、同じ水域を泳ぐので

テトラはシクリッドによく追いかけられていました。

チョロチョロとうまく逃げていたのに………。

 

f:id:shinokud:20190814233534j:plain

だんだん大きくなって、水槽を泳ぎ回るシクリッドの稚魚たち。

プレコの穴の中や水草の間など、あらゆるところに入り込むので

低層だから住み分けできてるはずと言うけど

それでもすごいストレスになって死ぬといけないから……と

f:id:shinokud:20190814233851j:plain

また、水槽の中にガラス板を沈めて

キンペコとオトシンクルスを右側に隔離することにしました。

f:id:shinokud:20190814234241j:plain

オトシンクルスは、水槽立ち上げ初期からの長老。

本当は30センチ水槽に移動させたいのですが、環境の変化で死ぬのが怖い!

f:id:shinokud:20190814233823j:plain

めっきり大きくなった父性本能の?アイスブルーシクリッドが

しきりにガラスの横をウロウロします。

 

死んだテトラは紙に包みました。

 

魚が死ぬー!と水槽で大騒ぎした後………。

 

f:id:shinokud:20190814234525j:plain

夕飯の支度で出汁を作ろうとして

 

入れた「いりこ」を見ながら…

 

なんだか気持ちはとても複雑。