ちいさなつぶやき by shino

MENU

落花生の植え付け

f:id:shinokud:20200520231946j:image

昨年の落花生を種にして

ポットに蒔いていた落花生

発芽率は80パーセント

種を買わなくてもバッチリです。

ただ、私が種まきの土をケチって小さなポットに植えたので

ギューギュー。

ちょっとまだ小さいけど、もう畑に植えよう。

f:id:shinokud:20200520232354j:image

今日の空は澄んでいます。

f:id:shinokud:20200520232507j:image

落花生を植えた後は、

カラスに掘り起こされないようにしっかりネット

すでにカラスは頭の上のアンテナで待機

 

f:id:shinokud:20200520232611j:image

昨年かぼちゃは空中に浮かせて作り

皮が綺麗で好評だったので

今年も気合が入っています。

f:id:shinokud:20200520232803j:image

今日いたのは星の多いテントウムシ

実際にテントウムシの絵を描けって言われたら

結構難しいですよね。

f:id:shinokud:20200520233016j:image

ベニカミキリムシ

後から調べたら、割と害虫でした。

しまった、逃してしまったわ。

f:id:shinokud:20200520233149j:image

面倒見なさいって言われた私のトマト

夫「水遣ったか」

私「水はあまりやらなくて良いって。」

夫「支柱立てとけよ」

私「支柱入りませんて書いてた。」

「わき芽取りも何にもしなくて良い手間いらずトマトだって」

私、カゴメの言うことを信じてます!

 

でも、ちゃんと夫が支柱を挿してました。

 

f:id:shinokud:20200520235216j:image

蒔くのが遅くて、諦めていたバジル

やっと芽が出た〜。

f:id:shinokud:20200520235438j:image

畑に蒔いたチシャ菜の発芽率は最低です。

たったの3つ………。

もう笑うしかない。