ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムの餌について

いつもはヨウムの餌にズプリームのフルーツブレンドMLを

購入しています。

f:id:shinokud:20200613140129j:image

約900g  1800円くらい。

アカクサインコとオカメインコも一緒のを与えているので

コスト的にも良いかな?とこれにしたのですが

鳥によって色の選り好みをするのがちょっと難点です。

 

今回取り寄せてみたのは

Top’s parrot food 

f:id:shinokud:20200613140339j:image

アメリカ製  約 450g  1500円

オーガニックの自然派食品らしく

柔らかいです。

後から調べてみたら、穀物の香りのズプリームを

食べているヨウムは牧草系の香りなので

慣れるのに時間がかかるかも?と書いてありました。

f:id:shinokud:20200613140636j:image

そこは問題なく食べてみようとしているようですが

うちのヨウムのように

一度水に浮かせて食べる癖があると、

これは餌が水に溶けてしまいます。

カゴの中がものすごく粉だらけになって

食べているのか砕いて遊んでいるのかも謎です……。

 

ラウディブッシュメンテナンス

f:id:shinokud:20200613140947j:image

アメリカ製 約200g 1650円

ミディアムを購入したのだけれど

後でよくみたらスモールサイズの袋にヨウムの写真があったので

スモールサイズで良かったのかな?

topsより硬く、ヨウムが噛むとパチパチと飛びます。

どこかに飛んでって……食べてない……。

 

小松菜も食べないし、人参も食べないし

カボチャを見ているうちに、カボチャ団子を思い出しました。

 

f:id:shinokud:20200613141951j:image

ミルサーを出して

f:id:shinokud:20200613142122j:image

カボチャ、人参、ペレット

落花生、クルミ、小松菜も入れよう。

f:id:shinokud:20200613142227j:image

カボチャ団子です。

栄養タップリ✨

この前ネットで幼児が離乳食を食べないので妻が

ノイローゼになっているという話を読みましたが、

今ならその気持ちがよくわかる!

人間でも動物でも食べないというのは本当に心配。

 

f:id:shinokud:20200613142356j:image

おお〜っ食べてる食べてる!

f:id:shinokud:20200613142438j:image

ペレットもどれでも食べれるように

両方を入れておきます。

 

知らん顔してチラチラ観察……。

 

f:id:shinokud:20200613142616j:image

え〜、何もなかったように元のペレットの方を食べてる💧

結局ヨウムの気まぐれに振り回されただけかも?

まあ良かったけど。

 

実は数年前もペレット食べてない!と

動物病院に走り込んだことがあり

その割りには元気ですよねえ〜??と首をひねられ

しばらく様子見になったら、そのうち食べた!という前科があるので

今回も様子見ていたのです。

 

f:id:shinokud:20200613142815j:image

オーガニックの餌は

大急ぎで冷凍庫行き。

 

餌代の出費くらいですみそうで良かったです。

というよりも、食べない……と諦めず

小松菜などもちゃんと食べるように工夫してやらなければ

いけないんだなって思いました。

f:id:shinokud:20200613150118j:image