ちいさなつぶやき by shino

MENU

食べるエビの話

最近のヨウム

f:id:shinokud:20200724222217j:image

何をやっているんだ??と思っていたら

f:id:shinokud:20200724222243j:image

自分の爪切りセットを蹴散らしていました

 

遊ばせながらオヤツをやる為に

紙にクルミを巻いて渡します

f:id:shinokud:20200724222417j:image

ようちゃんは秒殺!

ゴミが増えただけ……。

f:id:shinokud:20200724222441j:image

アカクサインコはしばらーく遊べます

 

 

コロナでもう帰省が絶望的なので

naoに故郷パックを送ります

中国産しか見ないというので

f:id:shinokud:20200724222728j:image

地産地消の地元産ワカメとか

f:id:shinokud:20200724222823j:image

瀬戸内海のいりこ

 

かき揚げするのに、ブラックタイガーバナメイエビしか無い

小さなエビが無い!ってnaoが言うので

あれはこの辺でも時期じゃないとなかなか見ない

って話たのだけど

あれは桜エビなの?いや違うよ

じゃあなんだろ?と言う話になりました。

パックのシールにはよくガラエビって書いています。

ヨリエビというのもあるなー。

f:id:shinokud:20200724230907j:image

昔、千葉にいた頃お魚屋さんの魚が

見たこともないような魚だけだったのを思い出しました。

カレイは大きな切り身だったし……。

今は流通も輸送の性能も良くなって、

どこにいてもなんでも食べられるみたいだけど。

 

そうかnaoは関東にいるのか……と実感が湧きました。

エビで。