ちいさなつぶやき by shino

MENU

不作の柿………。

柿が熟してるぞ、と山から帰った夫

直ちに山に行かなくちゃ!と大急ぎで支度。

f:id:shinokud:20200929213204j:image

おおお!熟し柿だ〜。

f:id:shinokud:20200929213332j:image

と喜んだのもつかの間……。

f:id:shinokud:20200929213408j:image

ほとんどが後ろから見ると喰われてる。

f:id:shinokud:20200929214749j:image

そして落ちてる。

カラスの奴め〜💢と思いながら見上げていると

なんか来た〜〜。

 

狙い定めてシャッターを連写……。

f:id:shinokud:20200929214913j:image

メジロです。

小さな嘴でツンツンやるんですね。

なんか、怒るより仕方ないなあ〜って納得してしまいました。

f:id:shinokud:20200929215029j:image

今年は気候のせいなのか、綺麗な物も

ほとんどの柿が皮が割れて裂けています。

ああ、ショック……でも、意地でも持って帰る。

f:id:shinokud:20200929215342j:image

夏頃にはたくさん実が付いていて

今年は豊作か?と期待していた富有柿

こちらはほとんど柿がない〜。

残っているものも触ってみるとグニュグニュです。

 

西条柿は熟れて熟した柿が好きですが

普通の丸柿の熟れすぎたのは、ただの熟れすぎて腐った柿。

 

この辺の微妙な違いを

熟し柿を食べない人には、わかってもらえません。

 

f:id:shinokud:20200929220009j:image

干し柿にする愛宕柿(渋柿)は

昨年切り詰めたので、減っているのは仕方ないけど

ベランダに干すくらいはあるかしら。

f:id:shinokud:20200929220213j:image

変なものを見つけました。

f:id:shinokud:20200929220240j:image

キノコよね??

f:id:shinokud:20200929220305j:image

まさかイノシシのフンだったりしないよね?

と思って、下を覗いてみたら、ちゃんと足がありました。

でも、何のキノコかは調べてみたけどわかりません。

 

食べないけど、どう見ても

「食べてはいけないキノコ」の方だと思います。

 

今年の秋は、柿には恵まれませんでした。

 

f:id:shinokud:20200929220507j:image

次の期待は栗かな。