ちいさなつぶやき by shino

MENU

花壇整理

もう10月

随分気温が下がり外の仕事がし易くなったので

少しずつ気になっていた庭の手入れです。

この夏猛暑でかなりのダメージを受けたので

2箇所からホースを引っ張っても届かない

室外機の手前の左側の花壇を退けることにしました。

 

少しでも来年のストレスをなくそう…。

f:id:shinokud:20201006215220j:image

ハナミズキの下の煉瓦こんなにデコボコだったかなー?

f:id:shinokud:20201006215349j:image

右側の花壇をちょっとだけ広げて

このカーブのところで……と煉瓦をすぽっつ

f:id:shinokud:20201006215533j:image

と抜いたら、なんとハナミズキの太い根っこが

煉瓦の形の左右に!

f:id:shinokud:20201006215636j:image

もう一個退けてみたら煉瓦をグルリと巻いていました。

凸凹になったのは根っこに押されて曲がったのですね。

どうにもならないので、そのままそっと元に戻しておきました。

f:id:shinokud:20201006215859j:image

この時期に外に出るとものすごい藪蚊です。

そういえば、耳が悪くなったので

蚊の飛んでくる「ぷ〜ん」というモスキート音が

聞こえなくなりました。

(歳のせいかもしれませんが)

目で黒い蚊が飛んでいる!と気がつかないと

刺されるまで気が付かないのです。

不快だと思っていた音も

聞こえなくなると不便なものなんですね………。

 

痒くなるまで刺されていることも気がつかないなんて

皮膚感覚も鈍くなってるのかも💧

 

f:id:shinokud:20201006220505j:image

毎年書くけどキャットテールが大好きです。

赤い炎がたくさんゆらゆら揺れているみたい

f:id:shinokud:20201006221935j:image

紅葉していたハートの形の葉という木

せっせと水を遣っていたのに

植木鉢に限界があったのか

枯れた〜!!

 

まだ諦めきれずに芽が出るかどうか期待。