ちいさなつぶやき by shino

MENU

12月の山と畑

冬の栗山です

f:id:shinokud:20201208203211j:image

金色の景色

f:id:shinokud:20201208203250j:image

葉っぱが茶色になって落ちる前の

つかの間の美しい紅葉

f:id:shinokud:20201208203334j:image

まるで公園のような景色

好きです、秋の栗山。

f:id:shinokud:20201208203533j:image

f:id:shinokud:20201208203602j:image

でも…………

f:id:shinokud:20201208203732j:image

昼間は出ないって言うけれど

この向こうの暗い藪の中に、イノシシがいて

出て来たりしないかという怖さも。

本当の公園のように安心な場所ではありません。

 

f:id:shinokud:20201208203921j:image

茶色くなって汚くなったので

畑のコキアは抜きました。

綺麗な時には、畑の周りをぐるっと囲んだら素敵よね!

なんて言っていたけど

今畑にある数だけでも、抜くとかなり大量のゴミ

(箒を作るなら大量の材料ですが、作らなかったらゴミ)

こんな山がもうひとつ……。

 

実際に畑の周りにコキアを植えたら、後始末が大変だろうなー。

しかも、次の春には山のように出る

コキアの苗に悩まされそう。

 

f:id:shinokud:20201208204436j:image

箒はもういいかな…と思いつつ

せっかく出来たし…と、少しだけ持ち帰りました。

f:id:shinokud:20201208204853j:image

コキアの枝は折れやすいので

作った箒で掃いて見ると、逆にゴミ製造機

本当にこの箒は実用性があるんだろうか??

 

f:id:shinokud:20201208205051j:image

昨年の箒は、ただの飾りになっています。

 

f:id:shinokud:20201208210708j:image