ちいさなつぶやき by shino

MENU

寒い朝

急に気温がきゅっと下がりました。

朝庭を見たら、落ち葉の嵐!

あんまり綺麗じゃない…といっていたもみじが

f:id:shinokud:20201214203540j:image

こっちはもう坊主になってるけれど

紅葉が遅かった方の木が

f:id:shinokud:20201214203619j:image

一気に黄色になって

f:id:shinokud:20201214203653j:image

カラフルな落ち葉に。

f:id:shinokud:20201214203724j:image

掃除は大変なのですが

山茶花のピンクの花びらも混じって綺麗です。

f:id:shinokud:20201214203821j:image

鉢植えのブルベリーも綺麗に紅葉しました。

 

ホットサンドメーカーで、

ホットケーキを焼くという記事を見て

私も持ってるぞと

久しぶりにホットサンドメーカーを引っ張り出しました。

朝ご飯に、また使ってみようかな〜。

f:id:shinokud:20201214203943j:image

電気のホットサンド器は

自動的に焼けて電気が切れるけど

これは

自分で火加減と焼け具合を確かめないといけないので

どのくらい焼けばいいのか気になって

途中でパカパカ開けて見てしまいます。

感でわかるくらいまで使いこなせばいいのだけれど…。

電気の方が楽かなー?

f:id:shinokud:20201214205518j:image

そしてやってみたかったホットケーキ

焼き形がちょっと違うこともあるけど

火力が難しくて

f:id:shinokud:20201214210108j:image

外がパリパリ、中がもっちりまで我慢出来なくて

焼き色に驚いて火を止めてしまったら

真ん中がまだ生焼けでした。

 

ホットケーキはフライパンで、良いかな。

(もう一度やってみようという精神がない…)