ちいさなつぶやき by shino

MENU

アカクサインコ

実は

今月の初め、アカクサインコ が落鳥しました。

何が起こったのか理解できないくらい

あっけない最期で

やっと気持ちも落ち着いて、話せて

ジワジワと寂しくなってきているところです。

 

歳をとって、私がいなくなった後

この鳥達はどうなるのだろう……と

鳥達はみんな20年30年の寿命を

最後まで生きるものだと完全に信じて

私は疑ってもいませんでした。

 

まさかの8年で終わってしまうとは……。

 

何十年も先のことを心配していたなんて馬鹿みたい。

将来の事を考えておくことは大切だけど、

先のことなんてどうなるかもわからないし

なるようにしかならない!と開き直って

今の時間を大切にすることの方が大事という事を

つくづく思い知らされました。

 

私より長く生きていくと思っているヨウム

本当にずっと一緒にいられるんだろうか??と思うと

急にものすごい不安が……。

 

8年前のアカクサインコ を連れて帰る時

こんな大きな鳥を飼って良いのだろうかと戸惑ったし

真っ赤な鳥も初めてだったので

その美しい色にドキドキしました。

あの日の感動は一生忘れません。

f:id:shinokud:20201215215232j:image

大きな鳥籠を畳みながら

もう2度とあの美しい鳥を飼うことはないなあ…

私の年齢からは無理。

歳をとるというのはそういうことなんだなーと

それがかなり堪えました。

 

でも、こんな大きな鳥を、と思っていたその後に

ヨウムを飼うことになったし

赤よりもっとド派手なゴシキセイガイインコがやって来ました。

 

もう自分でインコを飼う事はないけれど

保護鳥がやって来たりすることもあるし

本当に先の事はわからないのです。

くよくよ考えるのやめました。

 

f:id:shinokud:20201215220243j:image

前の日の夜まで、元気だと思っていたモモ

そういえばモモのフルネームは桃太郎でした。