ちいさなつぶやき by shino

MENU

続.キンペコ

あれからプレコについて

真剣に調べてました(4年も経ってから)

繁殖をさせてオリジナルの柄を作るなど

プレコは人気でブリーダーも多いのですね

種類も多いし柄も多いし奥が深い!

 

うちのキングロイヤル.ペコルティアはたぶんワイルド個体

成長と共に柄が変わる →うんうん

隠れ場所を作ってやる→穴の開いた岩を入れてるの正解だった

(この水槽の中にはもう1匹プレコがいるので)

 

そしてプレコやオトシンクルスは苔を食べると言われているけど

実は餌をやらないと餓死することもあるって

ついつい頻繁にプレコのタブレットをやってしまうけど

それはどうも正解だったようです(ホッ)

 

読み進めていくうちに「キュウリを食べる」

え、きゅうり?

今は毎日キュウリが採れるので🥒

言われるまま皮を剥いて入れてみました

自家産なので 農薬の心配もなし!

f:id:shinokud:20210623212147j:image

エビの方がワサワサ寄ってきましたよ

急いで調べてみたら……エビも食べるって〜

f:id:shinokud:20210623212424j:image

そしてオトシンもすぐに寄ってきました

f:id:shinokud:20210623212803j:image

キュウリが浮くので串で突き刺しているのですが

エビが運動会の棒倒しみたいに登ったり

オトシンが鯉のぼりのようにくっついたり

なかなか面白かったです

 

考えてみたらこんなにエビが居るので

苔を食べる魚も苔は足りてないかもしれないし

逆にプレコのタブレットをやり過ぎても

エビが群がって全部食べ尽くしてしまいそうです

それでちょうど良い具合なのかも………

 

レッドチェリーシュリンプをどんどん増やしていたら

そのうち色ボケして色が薄くなってしまうので

綺麗な赤を保つためにはエビの選別も必要という話もあり

調べてみたら いろいろと勉強になりました

 

昨日比べてみた水槽の写真

昔の方が水が澄んで綺麗な写真になっているのは何故?

と考えていましたが もしかしてライトを変えたからかも?

2019年にLEDライトに変更

水草がやけに育ったのはそれで?

モスが繁殖したのもそこからかも!

 

今夜もまた…寝る前に水槽の前で……しばし。

 

 (オマケ)

f:id:shinokud:20210623220016j:image

ようちゃんまた500だ!

暑さ負けせず ご飯食べてるってことかな〜