ちいさなつぶやき by shino

MENU

大風の後

台風が通過して強い風が吹き荒れました

f:id:shinokud:20210809200534j:image

トマトの覆いが折れて壊れた!!

ルドベキアも百日草もバッタバッタと倒れて

暑さでやられた庭がさらに大打撃

心が折れます

う〜っ、また来年だ……

起こせるものは起こして縛り

ダメそうなものは切り詰めました

 

f:id:shinokud:20210809200950j:image

虫除けになるはずのバジルの葉がボロボロ

犯人はショウリョウバッタの赤ちゃんみたいです

庭にいっぱいいるいる〜虫が。

f:id:shinokud:20210809202516j:image

裏に行ってびっくり

キュウリの前に植えていたバジルが

1番大株になりこんなに花一杯!

毎日キュウリと一緒に水がかかっていたからねと夫

 

私は世話が足りないのか……とショックです

 

f:id:shinokud:20210809202951j:image

もっと紫かと思ったのに予想と違った

パープルのバジルも花が咲きました

f:id:shinokud:20210809203053j:image

こっちのバジルは白い花が咲いています

f:id:shinokud:20210809203155j:image

葉っぱでの見分けはわかりにくかったのですが

花が咲いてみるとMIXバジルの種も

5種類は確認できました

 

花が咲いて種がこぼれて

この先庭で自然に増えていくのが理想です