ちいさなつぶやき by shino

MENU

台風の後とコーヒー

ヨウムは外で日光浴が出来る季節になりました

でもまだ残暑が厳しく長時間は危険です

f:id:shinokud:20210920212633j:image

今日はリンゴを食べたい気分なのかな?

食べてる食べてる…とこっそり観察

f:id:shinokud:20210920212838j:image

ヒマワリはもう倒れてヘナヘナです

 

f:id:shinokud:20210920212939j:image

台風の風の後なので栗の見回りに山に行きました

f:id:shinokud:20210920213206j:image

落ちてる落ちてる 栗が!🌰

f:id:shinokud:20210920213334j:image

小さい木にも今年はたくさんの実がついてる

こちらはまだまだこれからです

f:id:shinokud:20210920213409j:image

拾って帰った栗は虫に喰われているのや

割れているのが多いのですが

自分たちが食べるのなら虫喰いもなんのその

水に浸けて虫を出し(出てくるのですよ)

しっかり処理していただきます!

 

皮剥きの手間さえなければなあ………

毎年悩んで、今年も「くりくり坊主」の皮むき器

まだ買っていません

 

 

友人からコーヒー豆を頂きました

彼女はきちんと豆のコーヒーを飲んでいるんだなーと

変なところで感動しました

 

私も昔はサイホンでコーヒー入れたり

ドリップやポットや道具も揃えたりしていましたが

最近は インスタントコーヒーですらネスカフェから

どんどんお徳用のよくわからない粉に変わってきたりしていて

味もどうでも良くなってずぼらに……

 

そういえば服もどこも行かないからと適当になって来て

特になんのこだわりもなく夢中になるものもなく生きててと

そんなことをあれこれ考えると

今はずいぶん雑にダラーっと暮らしてきてるんだなーと

コーヒー豆から発展して そんな事を思ってしまいました

コロナもあったしnaoが家を離れて

老夫婦の暮らしになったからかもしれませんが

それはやっぱり言い訳か〜

 

コーヒーミルを出して 豆を挽いて

久しぶりにきちんとコーヒーを入れてみようかな

気持ちがシャキッと変わるかもしれない

取っておきのコーヒカップも出して………

と久しぶりにウキウキしていたら

 

あ!!紙のいらないメッシュドリップフィルター

naoにあげて東京に行っちゃったーーーー

 

今の目標は まずは道具を揃えて

早く美味しいコーヒーを飲むことです!

f:id:shinokud:20210920220056j:image

(サイホンは!?と思ったらアルコールが無かった)