ちいさなつぶやき by shino

MENU

サツマイモ掘り

昨日と今日で気温はジェットコースター🎢

もうさすがに扇風機を夜には使わないだろうと

寝室の扇風機から片付けていきます

f:id:shinokud:20211017223330j:image

扇風機を掃除する時が好き!

扇風機が無くなり まだヒーターは出ていないという

スッキリした部屋が好きで大急ぎで片付けます

なのに最近は入れ替わりの時期がどんどん短くなり

下手をすると両方必要だったりするんですよねー

まだ昼間は必要な時もあるかなー

 

雨が降る前にサツマイモ掘りです

待ちに待ったサツマイモ!

f:id:shinokud:20211017224813j:image

今年は長雨に猛暑とお天気に揺さぶられ

葉っぱは茂っているけど芋は出来ているのかどうか?

とても不安………

f:id:shinokud:20211017230031j:image

土がカチカチで

幼稚園児でもサツマイモ堀りをするというのに

一列掘るのに 大人2人が汗だく!

 

f:id:shinokud:20211017224950j:image

掘り損なって折れてるのもあるけれど

程よい大きさのお芋が出来ています✨

f:id:shinokud:20211017225858j:image

昨年は岩のような大きすぎるのが多くて

頑張って船形に蔓を埋めましたが

理想的なお芋が出来ました!

 

後は落花生を掘ったら収穫はすべて終わりです

次は秋野菜の仕度を………

 

f:id:shinokud:20211017230232j:image

ホウキソウ もっと赤くなるイメージでしたが

気温のせいか赤くなる前にもう茶色に枯れてきました

紅葉はこれが限度かもしれません

 

昨日は軽トラの中でクーラーをかけるほどだったのに

今日は一気に冷えて同じ風景を見ても しみじみ「秋」です

 

ようちゃんは今夜からヒーターボックスで寝ることになりました