ちいさなつぶやき by shino

MENU

植木の剪定始まる

気温が下がってそろそろという時期が来ました

梯子を倉庫から出し始めた夫が合図です

f:id:shinokud:20211020222535j:image

秋の植木の剪定が始まりました

 

人間は一年一年歳を取り

木は一年毎に成長して大きくなりますが

今年も元気で剪定出来るというのが嬉しい!

 

剪定が好きというより

庭がスッキリ綺麗になっていく過程が好きです

f:id:shinokud:20211020223303j:image

夫は背の高いカイヅカイブキから刈り

私はその下の足元で

ゴミを集めに行って

ついつい足元が気になって

f:id:shinokud:20211020223619j:image

タイムが岩から溢れて広がって増え

あまりにも伸びっぱなしなので綺麗にしたくなり

横道に脱線……

 

f:id:shinokud:20211020223954j:image

タイムで中の小道も全部潰れてます

一度元に戻そう!

f:id:shinokud:20211020224034j:image

和風の庭は石を綺麗に見せる方が良い

と夫は言います

 

頭の上からカイズカイブキの葉が

いくらでも落ちて来るので

掃除は最後に一気にしないとキリがないのですが

f:id:shinokud:20211020224402j:image

木の下のアジュガの間にもグッツリと葉が詰まり

アジュガが!と手で払っていたらカイヅカの

先祖返りした鋭い鬼葉がアイタタ!と刺さるし

大変大変〜!

足元の花が 剪定の邪魔というのはわかっているので

この辺は後で私がなんとかします

f:id:shinokud:20211020224651j:image

することがたくさんあって

4時を過ぎるとあっという間に暗くなり冷えて来るので

1日の進み具合はほんの少しですが

その気ままでぼつぼつ好きに出来るのが

自分の家の庭の良いところです

仕事だったら朝8時から5時までしっかりですものね

f:id:shinokud:20211020224208j:image

花はいつでも出来るんだから

下じゃなくて木をやって!と叱られる〜

 

今は切った木のゴミ集めが私の仕事

お楽しみの松 私の出番はラストです

 

f:id:shinokud:20211020222646j:image

しばらく お天気が続くと良いなあ〜