ちいさなつぶやき by shino

MENU

ペットヒーター

朝晩寒くなり水槽にも鳥かごにも

ヒーターが入るようになりました

f:id:shinokud:20211021210846j:image

水槽は60の水槽に足りないくらいの

ヒーター管なので

温度が上がらない方の心配しかありませんが

鳥のヒーターは100wなので

もしサーモスタットが壊れたら………?

と想像すると不安になります

前に水槽の線を繋ぎ間違えて

エビをゆで海老にしてしまった悲しい記憶があるので

温度が高くなる方が怖いです

f:id:shinokud:20211021211856j:image

時々心配でカバーの間にそっと手を入れてみると

あれっ??今朝は冷たい!!!

f:id:shinokud:20211021212618j:image

なんと!電球が切れてました!

まだ極寒ではないので ヨウムは大丈夫だけれども

こんなアクシデントもあるんですよね

 

 

f:id:shinokud:20211021212834j:image

ヒーターの箱を開けたら

なんと保温器がゴロゴロ入っていました

昔はこれだけの鳥がいたんですね

使える電球が一個ありました

電球の予備もまた購入しておかなくては……

 

庭の剪定の合間に 梯子を立てたまま

午後からは白菜とキャベツを植えに行き

大根を蒔きに行きます

f:id:shinokud:20211021221431j:image

後掘り起こすのは落花生とサツマイモの残り…

頭ではわかっているけど 体力を少し温存です

 

病院の先生に言わせると

畑や庭で動いていても運動とは違うらしくて

やはり1番は歩かないといけないそうです

こんなに動いてるのに運動は足りてないの??

 

 

ガーデニングの特集の本に

雑草地を畑にするという企画があり

数人で少しづつ開拓していって

ここに野菜 ここにハーブと設計図を作り

綺麗な農園のような畑を作っていて

よくその本を布団の中で眺めていました

f:id:shinokud:20211021215421j:image

今こうしてみると

数年かけて ここの畑も良い感じになりました

(やってるのは夫ですが)

 

毎日畑に歩いていくというのを

日課にしたら良さそうです

ハーブでも植えようかな?