ちいさなつぶやき by shino

MENU

引き算の美学

植木の剪定をしていると

まだまだ蚊がたくさん飛びかかってきます

また昼間の気温は高くなり暑い〜!

f:id:shinokud:20211028231300j:image

家の裏側から山にかけての掃除

アーモンドの木が赤く紅葉?してきました

f:id:shinokud:20211028231420j:image

倒れた皇帝ダリアを知らないうちに

夫が起こしてくれていました

(邪魔になっただけだろうと思うけど)

f:id:shinokud:20211028231541j:image

どこまでが庭でどこから山なのか??

その気になればいくらでも剪定する木があります

 

この間から少しずつ私は 植木の庭は植木の庭

花壇は花壇と分けようと思い

まず

f:id:shinokud:20211028232025j:image

さび病で葉が汚くなった紫蘭を掘り起こして除けました

紫蘭は他の場所にもあるので 一箇所だけにします

f:id:shinokud:20211028232507j:image

車庫の後ろにギューギューに育っていた

アロエ花も増え過ぎたので一度抜いて

f:id:shinokud:20211028232617j:image

カイズカの下のシャガも除けました

f:id:shinokud:20211028232703j:image

大好きなアジュガ

桜の木の下からどんどん移動して溢れて

f:id:shinokud:20211028232751j:image

花壇の中までどんどん侵略中!

でも環境に合っているのか生き生きとしています

芝生の上まで溢れたのを除ける為に引き抜きますが

良い苗過ぎて抜くの辛い……

f:id:shinokud:20211028232948j:image

立派な株なのに〜 買うと高いのに〜 

最初はこの1つ200円した……

なんでも最初のひとポットは高いのですよね

ここまで立派に増えて……と思いながら

引き抜く💧

ああ、辛いわー

 

しかし モチノキの下のアジュガ

この夏原因不明ですが 一気に黄色くなって枯れました

植物が枯れるのもまたあっという間

抜いたのを後悔する事もあるので

保険をかけて何箇所かに植えたら

それが無茶苦茶になる原因でもあります

 

でもちゃんと管理して適量にしなくては

植物にとっても良くないのですよね

f:id:shinokud:20211028233712j:image

うわ〜恐ろしいくらいの球根が!!!

買う時には5個とか6個幾らって高いのに〜と

ついつい頭の中は 最初の投資のお値段が……

と思いながらも

今まで放ったらかしで球根が増え過ぎて

地面がカチカチの悪い方の結果です

 

もうすぐ11月

植えつけたり掘り起こしたりの

イムリミットが迫っています

 

心を鬼にして 目指せスッキリ庭!