ちいさなつぶやき by shino

MENU

母の庭

この秋の最期の大きな行事

実家の剪定に行ってきました

自分の家と違ってそこまで行く時間と

日が暮れ始めて撤収して帰宅する時間があるので

気ままにダラダラするわけにもいかず

一気に仕上げてしまわなければいけないのが難点です

行くとついつい母とお喋りしたくなるし……

f:id:shinokud:20211127211706j:image

母の庭はほとんど私が持ち込んだ植物で

アブチロンヒペリカムがボサボサになっています

f:id:shinokud:20211127212745j:image

ヂュランタランタ ・シモツケ・エビソウ・リップチェリーセージ

あなたのところみたいに広い庭じゃないから

大きく育つものはいらないよ〜って言われるのですが

何故かよく育つ母の庭??

 

f:id:shinokud:20211127212311j:image

玉竜を抜いてイワダレソウを放ってしまったのは

私なので 責任を持ってハサミで整理します

言われるまで気がつかなかったのですが

イワダレソウやタイムは靴で踏みつけると

蔓が地面にくっついて芝生みたいになりますが

踏まないところは蔓が浮いて広がるので

そこに足を引っ掛けて 転びそうになって危ないらしいです

f:id:shinokud:20211127212627j:image

斑入りのツルニチニチソウも長い蔓が庭を走る!

蔓がズルズル伸びて増えているので短くカットしました

高齢者の庭はそういう配慮も必要なんですね

f:id:shinokud:20211127213121j:image

住宅地のコンパクトな庭なので

半日も真面目に動くと手入れくらいは楽勝ですが

問題は松がある!

どんなに頑張っても 松があるとギリギリ2日は必要

f:id:shinokud:20211127213245j:image

この先の手入れを考えたらとにかく手間のかからないようにと

頭を切るか長い袖を切るか

かなり悩みましたが

(前に一度切ってもう天はなかった)

梯子が2mくらいしかないし

低い位置の方が剪定しやすいので

もう一段頭を切って 長い袖を残す事にしました

枝ぶりが良いとか悪いとかそういう時期を過ぎました💧

 

今日全部ゴミを車に積んで夕方帰宅

狭い庭でも手入れの後の剪定のゴミはすごい!

庭は癒されて贅沢なスペースだけど

維持管理は大変ですね

バリカンの音やゴミの始末

住宅地と田舎の違いもいろいろと感じました

 

とにかく………

寒くなる前の11月中に全部の用事が終わって

良かったです

f:id:shinokud:20211127214533j:image

やっと花壇の手入れができるかなあ〜〜✨