ちいさなつぶやき by shino

MENU

コキアと紅葉

畑のコキア(ホウキ草)が終わりました

f:id:shinokud:20211126220144j:image

紅葉を楽しんだ後の……

後始末が大変

こんなにたくさん箒はいらないし

始末するにもすごい量!

f:id:shinokud:20211126220353j:image

こう言う形のは箒を作るイメージが湧くけれど

f:id:shinokud:20211126220427j:image

こんな玉の塊はどうするのかな?

抜いたままだとコロコロ隣の畑まで転がっていくので

とりあえず紐で縛って畑の隅に積み上げました

 

夜の気温がぐっと下がったのか

f:id:shinokud:20211126221152j:image

一気に赤くなったもみじ

f:id:shinokud:20211126221215j:image

今年はハナミズキも綺麗〜✨

f:id:shinokud:20211126221242j:image

その代わり庭は落ち葉だらけ!

f:id:shinokud:20211126221343j:image

ところがこういうところで

コキアの箒が大活躍しました

f:id:shinokud:20211126221612j:image

下の苗を傷めずに上の落ち葉だけ

軽く掃き出すと飛びます

f:id:shinokud:20211126221650j:image

これは神!!神の箒!

芝生の上を葉っぱがスルスル集まって来る!

f:id:shinokud:20211126221754j:image

ただ、柄が短いので腰をかがめて

シュッシュッ

面白いけど庭中では これも辛い…………

f:id:shinokud:20211126222605j:image

全部の葉が落ちるまで

これからは毎日落ち葉掃除です

畑のコキア もう少し持って帰ろうかな

柄の長い箒作ってみようかな

 

f:id:shinokud:20211126220740j:image