ちいさなつぶやき by shino

MENU

干し柿作り

落花生の収穫が終わり

段取りよく次は干し柿作りです

f:id:shinokud:20211125215521j:image

この秋甘柿は収穫出来ませんでしたが

あたご柿(渋柿)は残っていました

f:id:shinokud:20211125215717j:image

数年前に高さを切り詰めたはずなのに

上の方は高枝バサミ目一杯でも届きません

しかも、長く伸ばすと挟むのも大変だし

その先に柿がぶら下がると

今度は重量が先に掛かってグラグラするわ 重いわ……

釣りで竿のに大物がかかるとこんな感じでしょうか?

ハサミで挟んだまま 柿を落とさないように

長い竿をグググッ!!と回して柿を降ろすのが大変です

f:id:shinokud:20211125220023j:image

高枝切り鋏を渡してさっさと

私は下に降ろした柿の枝切りをするのに徹しました

f:id:shinokud:20211125220253j:image

梯子を持ってきて登らないと上の方は採れないと言うので

そこまで命がけで柿を採らなくても

キャリー一個分もあればいいよ〜

自分達が必要なほどあれば それで充分です

それでも木のかなり上の方 まだまだ柿が残りました…

 

f:id:shinokud:20211125220551j:image

だって剥かないといけないし

吊らないといけないし 食べないといけませんからね

f:id:shinokud:20211125220653j:image

昔は包丁で一個一個剥いていましたが

今はピーラーでシュシュシュッ

テレビを見ていたら 柿の下の底は皮を残すって

言っています

あらまー私は今まで全部剥いていました

f:id:shinokud:20211125221002j:image

でもピーラーで皮を剥くと全部落ちちゃうんですよね

ヘタの周りと底の皮は包丁で最後に形を修正

 

紐で吊るしてお湯に浸けて

やり始めると吊るすところまで一気にしなくては

台所中柿の山です

 

手は爪の中もシワの中にも渋が入って真っ黒!泣

使い捨てのビニール手袋をつけてみましたが

紐は結びにくいし柿にくっ付くし2倍時間がかかります

仕事の能率を取るか 綺麗な手を取るか………うーん

f:id:shinokud:20211125221630j:image

2日に分けて やっと干し柿作りが終わりました

後はカビと鳥と雨に注意!

干し柿になれば

もっと持って帰ればよかったな〜と思うのですが

本当はそう思うくらいが丁度良いのです

 

東京でお正月の飾り用にとnaoが待ってます

間に合うかなー

 

f:id:shinokud:20211125222022j:image

最近はりんごも食べるし みかんも食べるヨウム

(食べない時には全く食べないのに)

f:id:shinokud:20211125222134j:image

バリバリ〜とヨウムがペレットを食べる音

ヨウムの餌は赤 黄色 緑 紫オレンジとカラフルペレット

ようちゃんオレンジのペレットですか?

お口の周りオレンジだらけですよ

 

と思ったら このまま肩の上に飛んできて

きゃ〜!

人の肩の上でクチバシゴシゴシ

 

絶対にわかってて 嫌がらせしてますよこれ