ちいさなつぶやき by shino

MENU

タイムの刈り込みと庭

一気に夏日になったので

ベランダのパラソルを開きました

傘の下に入ってこそこそ作業

f:id:shinokud:20230518200123j:image

そういえば

f:id:shinokud:20230518200600j:image

今年ムサシアブミは出なかった……

ついに消滅 悲しい

 

f:id:shinokud:20230518201306j:image

鉢のバラは今年も無事開花

何が嬉しいって

空き家になる叔父の庭から

自己流挿し木で育ったバラです

少しづつ大きくなって5年目になりました

f:id:shinokud:20230518201648j:image

カンパニュラ アルペンブルー

今がピーク

f:id:shinokud:20230518201738j:image

アストロメリア

f:id:shinokud:20230518212905j:image

エリゲロン

f:id:shinokud:20230518201924j:image

花盛りというよりは

アストロメリアが咲く頃には

もうローダンセマムの花は終わっているし

ニゲラはまだ咲いていないし

どんどん咲いてどんどん終わっていって

いつまでもまとまらない花壇

自分でも本当に「庭作り下手!」

 

f:id:shinokud:20230518202152j:image

後ろを高く 前を低くといっても

なぜか1番前でローズゼラニウム

こんなに豪華に大きくなってるし…

f:id:shinokud:20230518202652j:image

もうすべてがなすがままです

どうしてよいかお手上げですー

f:id:shinokud:20230518202807j:image

アジュガが終わった後の次

f:id:shinokud:20230518202918j:image

今までに無いくらい今年は

豪華に芍薬が咲きました

f:id:shinokud:20230518203043j:image

白は今まで咲いた事がなく

蕾のまま枯れて終わるのですが

今年はどうでしょう

 

f:id:shinokud:20230518203205j:image

オルレアは今年は不調!

f:id:shinokud:20230518203332j:image

この5本くらいが全てです

一度植えたらいくらでも増えると

紹介されていても消えるものは消える

今年はうまく種を取らねば消えそう…

 

タイムの花が終わったので

これからの高温多湿で蒸れて枯れないように

f:id:shinokud:20230518203740j:image

枯れた花をバリカンで刈り込んでおきます

f:id:shinokud:20230518203644j:image

なんでこんな暑い日に

思いついてやっているのかと

自分で呆れる……

f:id:shinokud:20230518204105j:image

庭の内側から

f:id:shinokud:20230518204154j:image

石垣に行って

f:id:shinokud:20230518204243j:image

外の植え枡の中も

 

後もう少し もう少しと

夢中になって仕事するのが

熱中症になる典型的なパターンですよね 

3時になったら冷蔵庫の水羊羹!と

チラチラ時計見ながら部屋に逃げ帰りました

ストップするには甘い誘惑が1番!

 

都会で暮らすnaoは私のブログで

田舎の風景や花に癒される〜って

言いますが

私はnaoの行く芝生や花盛りの

大きな都会の公園いいな〜と

お互いが 都会のネズミと田舎のネズミ

 

でも考えてみたら 都会の公園でも

「管理人側」だと大変ですね

 

f:id:shinokud:20230518205237j:image

トリコロールカラーのアジュガ

どうやって増やそうかと考えて

大雑把な私は そうだ!と

庭に穴を掘って鉢のまま埋める

f:id:shinokud:20230518205421j:image

四方八方に伸びた子株が根ついたら

そこからポットにあげる予定です

f:id:shinokud:20230518205609j:image

裏では一気に皇帝ダリアが出ました

 

f:id:shinokud:20230518210422j:image

ビーリーフもスクスクこんな感じ

f:id:shinokud:20230518210523j:image

これから6月に向かっての楽しみは

増える植物の根出しです