ちいさなつぶやき by shino

MENU

山のパトロール

スッキリと晴れた今日です

f:id:shinokud:20230524212125j:image

倒れているけど黄金色の海

まさに畝り狂った海の麦畑

 

f:id:shinokud:20230524212219j:image

裏山の下のアヤメが終わった隣で

f:id:shinokud:20230524212302j:image

次はノカンゾウが咲き始めました

 

筍が終わった後も

遅くから伸びる竹を整理に

今日は山に上がります

(と言っても5分で頂上だけど)

f:id:shinokud:20230524212919j:image

歩道の階段は

草に埋め尽くされ始めました

オニグイやサルトリイバラの

トゲトゲがたくさん!!

f:id:shinokud:20230524213512j:image

あちらこちらから

細い竹がシュンシュン出ていて

歩きながらハサミと鉈で

切り倒して行きます

葉が出て来ないうちが楽

 

f:id:shinokud:20230524213908j:image

この前山の中から

コジュケイの鳴き声が聞こえて

まだこの山に住んでいるんだと

嬉しくなりました

開発が進んで道路を走るキジは

もう見ることがなくなりましたが……

 

最近綺麗な鳴き声がして

ずっと気になっていましたが

電線に姿を見つけて数年ぶり?に

双眼鏡を取りに部屋に走りました

 

声の主はイソヒヨドリでした 

そしてペア!

山なのにこんな所に

イソヒヨドリ ?と思うけれど

f:id:shinokud:20230524214354j:image

海に浮かぶ島が見える距離なので

ここにいても

不思議ではないのかもしれませんね

 

f:id:shinokud:20230524214710j:image

山で……何かのフン

見たことあると思ったら

これは枇杷の種!!

こんなにたくさん種ごと食べて

出すとは一体何だろう??

 

木の高さと実の場所からし

猪ではない事は確か

時々面白い物を発見します

(枇杷食われてるけど!)

 

夫はすぐに枇杷にネットを掛けました

f:id:shinokud:20230524215242j:image

剥いて茹でて与えられて

空豆食べる

こちらは贅沢鳥です

 

猿かなーーー?

ハクビシンは木に登る?

何が居るのか気になります