ちいさなつぶやき by shino

MENU

お花の配達と野菜

ロンギカウリスのタイムを刈り込み

f:id:shinokud:20230524220846j:image

次に咲くのはイワダレソウ

でも……

草が生えないようにグランドカバー

と言うけれど

数年経ってくると雑草は強い!!

出るものは出る

f:id:shinokud:20230524221057j:image

そのグランドカバーの上から

雑草は出るわアジュガは出るわ

もうこうなったら 草枯らしも使えず

ひたすら手で抜いて行くしかありません…

それがまた 割と大変

 

実家は高齢の母に花の世話は

もう酷なので

花は育てて持って行こうと

f:id:shinokud:20230524221345j:image

春から鉢上げして

もうそろそろと思っていたら

まあ〜咲き始めたら早いこと!!

f:id:shinokud:20230524221706j:image

咲き始める日と訪問する日が

うまく合わないので

ああー終わってしまうーーー

 

鉢を抱えて持って行って

美しいのは3日くらい?

花はどんどん枯れて落ちるし

お花の配達って思ったより大変でした

 

やはり花は切り花で花瓶かなー

 

f:id:shinokud:20230524222016j:image

昨年株分けして

ペンステモンを増やしました

f:id:shinokud:20230524222029j:image

密集して咲くと見応えがあります

f:id:shinokud:20230524222101j:image

適当に撒いたニゲラの種は

ほとんど白だった模様

f:id:shinokud:20230524222228j:image

ここに一本だけ青が出てる!と

写真を撮って帰って今気がつきました

f:id:shinokud:20230524222339j:image

白は八重で青は一重なんだ〜

ニゲラは八重の方が好きかな

f:id:shinokud:20230524222534j:image

叔父が山ほどサラダの葉をくれたので

f:id:shinokud:20230524222616j:image

一食ずつ新聞で巻いて冷蔵庫へ

f:id:shinokud:20230524222656j:image

私のプランターのこれは

もう食べれるのかな?

叔父の菜っ葉のトッピングにしか

ならない感じです

 

当分サラダがたくさん食べれそうなので

裏の畑のゴワゴワリーフはもう目をつぶり

作るより貰う方に寝返りました

こっちの方が絶対に美味しい……♪