ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近の出来事①

台所から外を見たら

f:id:shinokud:20230620202507j:image

夫が山の草を刈っています

私はまだ今年蛇を見ていませんが

気絶しそうな大きなムカデは

もう3匹見ました

f:id:shinokud:20230620202722j:image

裏山ではアガパンサスが咲き始めました

f:id:shinokud:20230620202840j:image

涼しげな花です

f:id:shinokud:20230620203043j:image

こちらは

華やかなサンゴハナ

f:id:shinokud:20230620203620j:image

そしてコエビソウ

サンゴハナもどちらも

同じキツネノマゴ科

ブラジルとメキシコ原産

どちらも南国っぽいです

f:id:shinokud:20230620204254j:image

パンダスミレを大事にして来て

消毒もして気をつけて来た筈が

ツマグロヒョウモンの幼虫が来てしまった!

スミレ科の葉でしか生きれない虫

綺麗な蝶々の幼虫よね

この大きさならもうすぐ蛹になるだろうと

ひと鉢提供することにしました

が!

f:id:shinokud:20230620204640j:image

甘かった……

今日見たら まだ蛹になってないし

葉っぱがかなり食べられてます

早く蛹になって〜

 

5月に税金も払い

車検も受ける段取りだった車

突然処分という事になりました

アンテナとテントを積んで出かけたり

部活で遅くなった娘を自転車ごと

乗せて夜道を何度も連れて帰ったりと

長い思い出の詰まった大きな4躯の車

でも、今の生活に必要かと言えば

もう必要ないかも。

でも 急過ぎて

数日 心の空白が埋めれませんでした

 

しかし 私が使っている車を

1番近い車庫に停めれるようになり

買い物をさっと家に持って上がれるし

13%増しの大きな税金が戻る♪

 

感傷はもうあっという間に過ぎ去りました!