ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日~水路掃除~

春になると、地区全員の人が出て、田植えの水路を清掃して回ります。 大人だけでいいのですが、naoも強制参加です。 でも・・・普段は自転車で通り過ぎるだけの水路に、長靴で入って歩くなんて・・・ 結構喜ぶ・・・。 水路をざざざっ・・と歩くと、水路に落…

市民の森のカラス

ハニハナミイの管理人さんに,牡丹が見ごろ・・と聞いていたので 今日は友達を誘って、市民の森に出かけました。 さすがに平日でも人が一杯!中学校や幼稚園の子供達も遠足に来ています。 ところが・・・座っておしゃべりをしている目の前が、なんとゴミ箱。…

今年のさくらんぼ

昨年は防鳥網までかけたほど、豊作だったのに、今年は3粒・・・。 鳥さんどうぞ! プレゼントです。早い者勝ち。 そのかわり、どうもきいちごは豊作の模様・・・わくわく。

セグロセキレイ親子

この間のお父さんとお母さん鳥みっけ!と思って見ていたら、 大きな口をあけて、エサをねだっていました。 お母さん(お父さん?)と子供です・・・。 しかも、3羽育ったみたいです。この右にも、もう一羽います。 鳴きながら、後ろをぞろぞろ、とてもにぎ…

セグロセキレイの雛

朝から屋根の上で泣き叫んでいるのは、セグロセキレイの雛です。 周りでお父さん鳥がうろうしていなければ、何の子か私にはわからないところです・・。

図書館にお使い

忙しくて図書館に行く暇がないので、行って来て欲しい・・・と naoにお使いを頼まれました。 ちゃんとメモには「読み方ふり仮名付き!?」 ツクモジュウク???九十九十九でツクモジュウク?? どうやらこれは、人の名前だそうです。 人の読む本でも、本棚…

naoの好きな「パーフェクト・ワールド」

一度読んでみて~面白いから・・・と言われていながら、読んでいませんでした。 今回、京都でのnaoの行動には、この本の影響が大きいらしい・・・。 というわけで、本を手に取ってみました。 まだ全部は読めていませんが・・・ あっ、naoが探していた京都駅…

今回の旅の優れもの!

今回の京都旅行で一番の優れものだったのはこれです。 船の往復とこのクーポン券がセットになっているパックで船のチケットを 購入したのですが、このチケットを使うと、船を下りてから、丸2日間 大阪から京都の電車代、京都の地下鉄、バスなど、ほとんどの…

京都旅行

昔は修学旅行といえば、奈良、京都でしたが、京都辺りには行かない…というので、 この春は京都旅行を思い立ちました。 基本的には、naoが行きたいところに黙って付いて行く事にしたのですが、 絶対に観光バスのツアーでは味わえないような 個性的な京都旅行…