ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗拾い

日中はまだ気温が高いけど朝晩は秋の気配がして来ました。 もう9月が終わるんですものねー。 そろそろどんな具合かなーって、風が吹いたので栗山に様子を見に来ました。 何度か猪に折られた苗木にも、今年は実が付きました。 いい感じです。 長くつの足でぎ…

アカクサインコその後

普通の生活に戻ったアカクサインコ ブドウも栗も齧るようになってホッとしています。 でも、嘴に残った痛々しいヨウムのくちばしの跡………。 これだけ日にちが経ったので、もうここから腐ったりはしないよね とは思うのですが。 一方、新しいスリッパにハマっ…

草まみれの庭

久しぶりに鳥の日向ぼっこ&鳥かご掃除 首と腰を痛めて神経痛が出ている体に、ヨウムの6キロのカゴの重さが ズッシリと堪えます……。 包丁を持って俯いて野菜を切ったりすると 首が、肩凝りでもなく痛いのでもなく、ず〜んと重い感じになるのですが 手足の痺れ…

9月のあれこれ

このソファー、向こうの部屋に置いた方がいいかな〜と メジャーを持って寸法を測っていると 「動かしたいのか」と、さっさと片方を持ちげてくれる家族。 どんなに考えても部屋の大きさと家具の数は決まっているので変わりないのですが 同じ景色に飽きる悪い…

残暑厳しい日

今日はひさしぶりにお天気が戻りまた夏の暑さの日です。 カラッと晴れたので、畑で蘇り再び育ったスイカ 収穫してきました。 こんなことは初めてです。 でも、スイカはやはり暑い真夏じゃないとね〜。 9月になって、スイカ?なんて言っていたけど おお!今日…

シクリッド水槽 現在

だんだん大変なことになっている水槽………。 孵った稚魚は、最初の2匹を買ってきたくらいの大きさになってしまいました。 キンペコとオトシンを守ろうとガラス板で仕切っていましたが 水流が妨げられて半分の水質がかなり悪くなってきた気がしたので断念! 戦…