ちいさなつぶやき by shino

MENU

東京旅行:鳥の博物館

ものすごい数の鳥の剥製が飾ってあります。3階は前面が剥製の陳列です。

良くこれだけの数が集まったなあ…という思いと、これって全部鳥の死体だよね?!

と思うと妙な感覚が…。

しかし、図鑑よりもなによりも、こうして剥製を見ると、雄と雌の違いや、鳥の種類の

微妙な違いが素人の私にも良くわかります。大きさも実感できてすごい!の一言!!

一番面白かったのはこの体験学習室。触れる剥製がたくさんあります。

壁の引き出しには「鳥の翼」「鳥の骨」「鳥のフン」などと項目が書かれていて、その

関連物が入っています。ばっさりと切り取られた鳥の片羽が入っていてびっくりしました。

鳥が飛ぶ仕組みの模型や骨の模型などが壁一面にありました。

楽しいけど、もう行かなくちゃ帰れないよ~。